足の裏の痛み
こんにちは、方南町のふれあい整骨院です。
まだまだ朝は寒い日が続いております。
体調管理をしっかりとして行きましょう!
三月もあっという間に第三週となりました。
4月からは新生活というかたも多いのではないでしょうか。
そんなこの季節に増えやすいのが足の裏の痛みです。
足底部の痛みにもいろいろと種類がありますが、
その中に足底腱膜炎という症状があります。
あまり普段耳にすることのない言葉ですが、意外と身近なものなのです。
足の裏にはかかとから足の指の付け根まで伸びた繊維の腱膜が伸びています。
この足底腱膜がなにかしらの理由により炎症を起こしたものが足底腱膜炎と呼ばれます。
原因には
長時間の歩行、小さすぎる靴、コンクリートなど硬い地面でのランニング、
そして普段履かない靴の使用があげられます。
新生活では履きなれていない固い革靴を履く機会が増えていきます。
このことがきっかけで足底腱膜炎を発症されるかたが多いのです。
治療としては
痛みの出ている箇所に超音波を当てていき、
腰から下肢にかけてのマッサージやストレッチが効果的です。
足底腱膜炎は自然には治りにくく、しっかりと治療していく必要があります。
「最近足の裏が痛くなってきた…」とお悩みでしたら、ぜひご連絡ください。
当院にはマッサージ、整体、矯正、ストレッチを得意とするスタッフが多数在籍しております。
お身体の不調やお悩みはぜひ、方南町のふれあい整骨院までお気軽にご相談ください。
