産後の不調ほっておかないで!
こんにちは!方南町ふれあい整骨院です!
最近は産後の不調でご来院される方も多く、かなりの割合で身体ががちがちになっている方が多いです。
産後6~8週間を産褥期といい、ダメージの回復や体の元の状態に戻るための大切な時期です。
無理をせず、安静に過ごすことが必要ですが、お子さんのお世話でそうはいかなく、産前になかった不調が出る方が大多数を占めています。
そこで重要になってくるのが2つ
一つ目は身体の疲労をしっかりとることです。
今までかかっていた負担+育児での負担がかかり、身体のキャパをこえて痛みが出る方が多いです。
また睡眠もあまりとれていない場合が多いです。
睡眠がしっかりとれないと自律神経が乱れ、筋肉が固まりやすくなり、痛みを感じやすくなるといった悪循環に陥ってしまいます。
二つ目は身体の使い方です。
だっこやおむつ替えなど、普段することがない動作が増えるため、不良動作が多くなり無駄に身体に負担がかかってしまいます。
身体に負担のかからない動作を習得することで、ダメージが減り、痛みにくい身体になっていきます。
また妊娠中はどうしても運動量が落ち、筋肉が衰えてしまいます。
筋肉量が減ってしまった状態で身体にかなりの負荷がかかってしまうので、より痛みや不調が出やすくなります。
産後の骨盤矯正が最近流行っていますが、まずするべきは身体のケアです。
骨盤は出産時に最大限まで開き、靭帯が元に戻るには3ヶ月程度かかる場合もあると言われていますが、多くの場合はホルモンなどの働きにより勝手に戻ります。
そんなことよりもやるべきは
①疲労により固まってしまった筋肉をほぐして疲れを取る
②動けず落ちてしまった筋肉を鍛えてもとに戻す
③身体に負担のかかりにくい動作を身に着ける
です。
当院では筋肉をほぐす治療の他にもトレーニング、動作指導にも力を入れています。
産後の不調でお悩みの方はまず一度ご相談ください!
新着一覧
- ランナーが気をつけるべきケガとは!?
- 腕を上げると肩の前側が痛い!
- 加圧×HIITトレーニングで寒い冬を乗り越える!
- 腰痛の原因は○○靭帯!?
- 前十字靭帯(ACL)損傷でお悩みの方へ|手術が必要な場合と整骨院で出来ること
カテゴリ
- お知らせ(20)
- 猫背矯正(40)
- ねちがえ、頚部痛(26)
- ぎっくり腰、腰痛(75)
- 肩こり(34)
- 頭痛(37)
- 坐骨神経痛(25)
- 膝痛(21)
- 捻挫(12)
- 肉ばなれ(12)
- ケガ(53)
- 自律神経系(40)
- 交通事故施術(8)
- 施術(44)
- 整体(43)
- 矯正(7)
- 鍼灸、東洋医学(22)
- 加圧式トレーニング(35)
- 健康情報(164)
- 肩の痛み(22)
- 肘の痛み(14)
- 足の痛み(25)
- 手の痛み(19)
- ブログ(130)
- 新型コロナウイルス対策(16)
- 未指定(10)


