冬の運動は肉ばなれに注意!
こんにちは!方南町ふれあい整骨院です!
冬に運動する上で気をつけたいのがケガですが、特に多いのはオーバーユース(使いすぎ)による障害と肉ばなれです。
そこで今日は肉ばなれについて、その対策(冬ver)についてお話します!
肉離れの原因
①筋疲労
筋肉の使い過ぎにより、血流や栄養素の供給が減少し、筋肉が硬くなり柔軟性が失われます。これにより肉離れのリスクが高まります。
②ウォーミングアップ不足
ウォーミングアップを怠ると筋肉が冷えたままの状態で運動することになります。
筋肉には冷えると硬くなり、温めると柔らかくなる性質があるため、筋肉が冷えた硬い状態で運動すると肉離れが起こりやすくなります。
③柔軟性の低下
筋肉の柔軟性が低い場合、肉離れのリスクが高まります。
肉ばなれの対策(冬ver)
①ウォーミングアップ
冬は夏以上に入念にウォーミングアップをしましょう。
寒いと筋温が上がりにくいため、夏と同じようなウォーミングアップをしていると筋温が上がらず、ケガに繋がる可能性があります。
ジョギングなどでゆっくり心拍数をあげて身体を温めましょう!
②ケア
夏同様に重要になってくるのは疲労回復です。
前述したように筋肉の疲労、柔軟性が下がることにより、肉ばなれを起こす可能性が上がります。
そのためいかに疲労を取り、筋肉を柔らかく、しっかり力発揮ができるように保つかが重要になります。
しっかり湯船につかり身体を温め、ストレッチなどをあわせて行い身体の疲労を取るようにしましょう!
③運動強度のコントロール
いきなり高強度の運動をしたり、高強度の運動を続けすぎないようにしましょう。
疲労と身体の冷え具合を把握し、運動強度をうまくコントロールすることも重要になります!
もし肉ばなれをしてしまった場合はご相談ください!
超音波などの物理療法、固定、手技を組み合わせ早期回復、早期復帰のサポートをいたします!
新着一覧
- 腕を上げると肩の前側が痛い!
- 加圧×HIITトレーニングで寒い冬を乗り越える!
- 腰痛の原因は○○靭帯!?
- 前十字靭帯(ACL)損傷でお悩みの方へ|手術が必要な場合と整骨院で出来ること
- ウィンタースポーツで増える骨折とケガの危険性 ―安全にシーズンを楽しむために知っておきたいこと―
カテゴリ
- お知らせ(20)
- 猫背矯正(40)
- ねちがえ、頚部痛(26)
- ぎっくり腰、腰痛(75)
- 肩こり(34)
- 頭痛(37)
- 坐骨神経痛(25)
- 膝痛(21)
- 捻挫(12)
- 肉ばなれ(12)
- ケガ(53)
- 自律神経系(40)
- 交通事故施術(8)
- 施術(44)
- 整体(43)
- 矯正(7)
- 鍼灸、東洋医学(22)
- 加圧式トレーニング(35)
- 健康情報(164)
- 肩の痛み(22)
- 肘の痛み(14)
- 足の痛み(25)
- 手の痛み(19)
- ブログ(130)
- 新型コロナウイルス対策(16)
- 未指定(10)


