日光浴をするメリット!
こんにちは、方南町のふれあい整骨院です。
今日は朝から強い陽射しとなっております。
紫外線対策をしっかりとしましょう!
テレワーク勤務であったりシミや日焼けの原因になるからといって日光を避けすぎていないでしょうか?
今日は日光浴をするメリットについてお話したいなと思います!
1ビタミンDの生成
ビタミンDの役割はカルシウムの吸収を助けて骨を丈夫にすることです。
ビタミンDを含む食物には肉野菜卵やキノコ類がありますが限られております。
また食生活の変化によって現代の日本人はビタミンDが不足しがちだともいわれています。
人間は紫外線を皮膚にあびることでビタミンDを活性化させることができます。
そのため骨粗しょう症の予防の観点からもビタミンDは必須なのです。
2セロトニンの分泌促進
セロトニンとは神経伝達物質の一つです。
セロトニンには精神の安定化や脳の活性化を促す働きがあります。
逆にセロトニンが不足するとストレスを感じやすくなったり不安感の増大、うつ症状がでやすくなります。
人は日光を浴びることによってセロトニンの分泌が促されます。
無限に生成されるものではありませんが、起床から約30分後までが最も分泌されやすいといわれています。
重要なのは紫外線対策をしっかりとした上で、適度に日光をあびることです。
紫外線の強さにもちろん依りますが、今の時期なら1日約30分は日差しを浴びたほうがいいと言われています。
陽射しを浴びて心身ともに健康的な体作りをしていきましょう!
夏に向けての体作りに加圧トレーニングもおススメです!!
当院にはマッサージ、整体、矯正、ストレッチを得意とするスタッフが多数在籍しております。
お身体の不調やお悩みはぜひ、方南町のふれあい整骨院までお気軽にご相談ください!
新着一覧
- 前十字靭帯(ACL)損傷でお悩みの方へ|手術が必要な場合と整骨院で出来ること
- ウィンタースポーツで増える骨折とケガの危険性 ―安全にシーズンを楽しむために知っておきたいこと―
- デスクワークで手が疲れている方へ!
- 【子どもに多い「肘内障(ちゅうないしょう)」】 〜お母さんに知っておいてほしい予防と対処〜
- 身体の不調解決?自律神経を整えよう!
カテゴリ
- お知らせ(20)
- 猫背矯正(40)
- ねちがえ、頚部痛(26)
- ぎっくり腰、腰痛(74)
- 肩こり(34)
- 頭痛(37)
- 坐骨神経痛(25)
- 膝痛(21)
- 捻挫(12)
- 肉ばなれ(12)
- ケガ(53)
- 自律神経系(40)
- 交通事故施術(8)
- 施術(44)
- 整体(43)
- 矯正(7)
- 鍼灸、東洋医学(22)
- 加圧式トレーニング(34)
- 健康情報(164)
- 肩の痛み(21)
- 肘の痛み(14)
- 足の痛み(25)
- 手の痛み(19)
- ブログ(130)
- 新型コロナウイルス対策(16)
- 未指定(10)


