デスク周りの環境を整えて肩こり0へ!
こんにちは!方南町ふれあい整骨院です。
今年ももう早いことに半分が過ぎようとしており、新生活を迎えた方もようやく今の生活に慣れてきたころでしょう。
そんな時に気をつけたいのがギックリ腰や寝違えなどの症状です!
この時期は季節の境目で疲労が溜まりやすく、またエアコンなどで身体が冷えるため筋肉が硬くなりやすいです。
そんな中無理に動いたりしてしまうと身体の許容範囲をこえ痛みになります。
大事なのは疲労を出来るだけ溜めない事、溜まった疲労を取り身体を回復させることです。
そのため今日は疲労を溜めないためのデスク環境についてお話します!
机
高すぎず、低すぎず、ちょうどいい高さのものを選びましょう。
足元のスペースが狭いと無理な姿勢になり、肩腰に負担がかかりやすいのである程度余裕のあるものを選びましょう。
いす
座面はやわらかすぎず、しっかりしたものを選びましょう。柔らかすぎると身体が沈み姿勢が崩れやすくなります。
高さは低すぎず股関節、膝関節が90°くらいになるように設定しましょう。
モニター
出来るだけ身体の正面に配置しましょう。高さは姿勢を正し、顎を引いた状態の目線の先に中心が来るようにしましょう。
ノートパソコンをお使いの場合はモニターにつないで作業することをおすすめします!
ぜひこれを機に環境を見直してみましょう!
新着一覧
- 前十字靭帯(ACL)損傷でお悩みの方へ|手術が必要な場合と整骨院で出来ること
- ウィンタースポーツで増える骨折とケガの危険性 ―安全にシーズンを楽しむために知っておきたいこと―
- デスクワークで手が疲れている方へ!
- 【子どもに多い「肘内障(ちゅうないしょう)」】 〜お母さんに知っておいてほしい予防と対処〜
- 身体の不調解決?自律神経を整えよう!
カテゴリ
- お知らせ(20)
- 猫背矯正(40)
- ねちがえ、頚部痛(26)
- ぎっくり腰、腰痛(74)
- 肩こり(34)
- 頭痛(37)
- 坐骨神経痛(25)
- 膝痛(21)
- 捻挫(12)
- 肉ばなれ(12)
- ケガ(53)
- 自律神経系(40)
- 交通事故施術(8)
- 施術(44)
- 整体(43)
- 矯正(7)
- 鍼灸、東洋医学(22)
- 加圧式トレーニング(34)
- 健康情報(164)
- 肩の痛み(21)
- 肘の痛み(14)
- 足の痛み(25)
- 手の痛み(19)
- ブログ(130)
- 新型コロナウイルス対策(16)
- 未指定(10)


