お知らせ(記事|お悩みに対して幅広い治療を行なう方南町のふれあい整骨院

文字サイズ

お知らせ

お知らせ

反り腰

こんにちは!方南町のふれあい整骨院です!


「反り腰」聞いたことありますか??

文字通り腰が通常よりも反っている状態の事を言います。
反り腰の方はとても多いです。気にしている方もいるのではないでしょうか??

反り腰の原因は1つではなく様々な要因があり人それぞれの生活習慣や筋力の状態、筋肉の柔軟性が関与してきます。

例えば腹筋に注目して考えていきましょう!
腹筋が弱いと背部の筋肉とのバランスが悪くなります。
その結果背中の筋肉が引っ張る力が腹筋の力を上回ってしまい骨盤の前傾を招きます。
骨盤が前傾してくると腰椎の前弯が強くなってしまうため腰にかかる負担が増加し腰痛発症のリスクが高まったりとなってしまいます。

他にも大腿四頭筋の柔軟性の低さなど

これらのように身体の前と後ろでの筋力バランスの崩れ・柔軟性の低下は反り腰含め不良姿勢の原因となりやすいです。

上記の場合の反り腰改善としては腹筋とお尻の筋肉の強化・大腿四頭筋のストレッチがセルフケアの項目として必須になってきます。

当院では負担のかかっている部分・張っている筋肉・バランスの悪い部分などを手技で施術していきます。
施術後に身体の状態を説明し必要なセルフケアをお伝えして姿勢改善・症状改善へと取り組んでいきます!

姿勢や不良姿勢からくる身体の痛みなどご相談お待ちしてます!
一緒に頑張って解決していきましょう♪

反り腰

新着一覧

カテゴリ

月別アーカイブ

pageTop

ふれあい整骨院