お知らせ(記事|お悩みに対して幅広い治療を行なう方南町のふれあい整骨院

文字サイズ

お知らせ

お知らせ

エコノミークラス症候群って?

こんにちは!方南町ふれあい整骨院です!


新年あけましておめでとうございます!
本年も皆様の健康を全力サポートさせて頂きます!
よろしくお願い致します!

さて新年早々悲しいニュースが続いていますね。
石川県を中心とした被災地の1日でも早い復旧を心よりお祈り申し上げます。
そしてそこに物資を運搬する予定だっだ飛行機事故。
羽田行の飛行機の多くが欠航したみたいですね。

これを書いている私も九州からの帰り飛行機が欠航し新幹線で帰ってきました。
電車の時間も含め7時間…。腰が死んでました。(しっかり治療を受けました(笑))
なぜ長時間の移動で腰が痛くなるかは前回のブログで話してますのでそちらをチェック

しかし怖いのは腰痛だけではありません。
皆さん1度は耳にしたことがある「エコノミークラス症候群」
これも長時間の座りっぱなしで起こります。
これどういう状態なのかと言うと
水分をあまりとらない状態で飛行機や新幹線などの狭い空間で足を動かさず長時間座ることで血流不全により血栓ができ動いたタイミングでその血栓が血管内を流れ肺に詰まって肺塞栓がおこることを言います。

これはどのように回避すべきかと言うと
①水分をしっかりとる
②こまめに立って動く
③立てない場合は足を動かす(つま先上げ、踵上げ、膝伸ばしなど)
この3つが出来ればリスクを減らすことが出来ます!
実際に私は移動の時立つことが出来なかったので水分補給と足の運動だけはやってました!

また日頃から血流を良くしておくのも大事です!
この時期だからこそこまめに水分補給を忘れずに!!!

当院ではマッサージや吸い玉、ストレッチ、鍼灸治療、骨格矯正などの施術で
日頃から血流を良くすることが出来ます!

何かございましたら当院までご相談ください!


エコノミークラス症候群って?

新着一覧

カテゴリ

月別アーカイブ

pageTop

ふれあい整骨院