初めての方へ-杉並区方南町 ふれあい鍼灸整骨院

平日 9:30~20:30 水・土~19:30 日・祝休診

初めての方へ

ふれあい鍼灸整骨院を初めていらっしゃる方向けに治療の流れ・Q&Aをご用意いたしました。
参考にしてください☆
不明な点等ございましたらお気軽にお電話ください。

※ 納得いただけるまで丁寧にご説明します。

初めての方Q&A

Q.予約は必要ですか
A.基本的には予約優先ですが、急なおケガや痛みなど、急患随時受け付けしております。
近くへ起こしの場合お気軽にお立ち寄りください。
当整骨院の雰囲気や治療についてなど質問がある方は、受付スタッフがいますのでお立ち寄りの際、お気軽にお声をおかけください。
ただし、美容鍼やコースにつきましてはご予約が必要になります。
Q.予約は可能ですか
A.もちろん可能です。ご予約いただけましたらお待たせせずに治療に入れます。
Q.保険治療をしてますか
A.はい、急性疾患の場合は保険治療が可能ですので、保険証をお持ちください。
Q.衛生面は大丈夫でしょうか。
A.鍼はすべて使い捨てですので感染の心配はございません。そのた、機器の消毒やタオル交換を徹底しております。
Q.持病や既往症がありますが大丈夫でしょうか。
A.問診の際に、詳しくお聞かせください。また、問診表には治療の希望などをご記入いただけます。
どうぞ遠慮せずお書きください。
Q.プライバシーが気になります。
A.院内は治療の内容によって、いくつものベッドが用意されています。
もちろん治療中は仕切りがあるので、他の患者さんに見られることはありません。
Q.着替えはありますか。
A.着替えが必要な方はスタッフが着替えを用意します。
当院で各サイズ用意しておりますので服装を気にせずご来院ください。
もちろん着替えは全て洗濯済みの衛生的なものですよ。

ただ、治療が可能な服装の方の場合、あえて着替えを出さない場合があります。
もし、服のシワが気になる方や着替えて治療を受けたい方は遠慮なくお申し出くださいね。
Q.どこに行ったらよいかわかりません。
A.簡単な徒手検査や実際に症状のある場所を触診して痛みのスケールなどを判断します。

この診察において、お客様の治療を当院で行なうべきもの(筋性のものが原因)もしくは他の医院にて行なうべきもの(ex.内臓系疾患・脳疾患)かを見極めます。

はっきりと判断できない場合は精密な検査(MRI、CT、X線、生化学的検査)を行って頂く事をお薦めしております。
当整骨院では提携の医院がございますので検査結果を基に、専門のDr.との相談により今後の治療方針を決定していきます。
筋性のものが原因かどうか疑わしい場合

痺れや痛みが筋性のものが原因かどうか疑わしい場合は、提携医院にて精密検査を受けていただきます。

当整骨院にて検査の予約を取り紹介状を発行いたしますので医療機関にて検査を受けてください。

内臓系疾患・脳疾患により症状が出ていた場合は専門医の指示に従い治療を行ないます。
怪我の場合
骨に異常が無いか触診で判断できない場合は、提携医院にてレントゲン精密検査を受けていただきます。
検査結果によりDr.と当整骨院先生とで相談後、お客様にご説明、 治療方針が決定いたします。
レントゲン写真で骨の状態を見ながら治療の説明をします。
骨折がキレイに治るかどうかはお客様と先生の信頼も重要です。
筋性のものが原因→当整骨院での治療
保険治療 (電療、後療、温、冷罨法、固定など)、自費治療 (整体、カイロなど)
血行不良や骨のズレが痛みや不調の原因の場合もあります。
お客様の不調の原因を考えた治療を行ないます。
また、生活習慣が原因の場合もありますので、普段の生活で予防や改善できるポイントをアドバイスさせていただきます。。
Q.効果がありますか?副作用はありませんか。
当整骨院の治療は副作用があるものはありません。また、通院した方は皆さん改善しています。

1回の来院で治る方も数回の通院で治る方も元の生活に戻ってしまうと、また再発する可能性があります。
当院では普段の生活のアドバイスもしておりますので、どうか再発させないようにしてくださいね。

体験者の声:気持ちよく治療ができて身体の調子も良くなりました!!
痛みや症状の原因をわかりやすく説明してもらったり、どういう治療を希望しているのか親身に聞いてくれて良かったです。
ちょっとした不安も解消するのでとっても良いですね!
どんな症状も早目の治療が大切!悩む前に相談した方が良いですね!

方南町腰痛専門院・椎間板ヘルニア、ぎっくり腰

院長
須原和彦

腰痛専門サイト

交通事故について

交通事故0円です!

方南町・ふれあい鍼灸整骨院では、交通事故保険対応です。お気軽にご相談ください。