お知らせ・BLOG 東京都杉並区の接骨院-ふれあい整骨院方南町-東京-

平日 9:30~20:30 水・土~19:30 日・祝休診

お知らせ

2019年11月16日(土)  交通事故
交通事故、、
怖いですよね、、

いつどこで何が起こるか分かりません

ニュースでもよく見かけるかと思います。

みなさん交通事故に遭ってしまったらどう対処したらいいか
ご存知ですか?

まずは警察へ連絡しましょう!

またその際に身体に痛みや違和感がなくても医療機関へ受診しましょう

もしお身体の事でわからないことがありましたら
ふれあい整骨院へご連絡ください。

2019年11月14日(木)  メンテナンス
こんにちは! ふれあい整骨院です!

今年も残りあと少しとなってきましたね、

これから年末にかけてお仕事が忙しくなってくる方も多いのではないでしょうか?

いつもと生活のリズムが変わるとお身体への負担も大きくなり、
自然とお怪我も増えてきます。

当たり前ですが人の身体は使えば使うほど消耗します。

機械でさえ定期的なメンテナンスは必須なわけですから身体なんてなおさらです!

『これぐらいの疲労なら大丈夫だろう』
と思っていると急に身体にダメージが…なんてことはよく聞く話です。

お仕事の疲労に加え、そろそろ気温もぐっと下がって
猶更お身体が辛くなってくるかと思います。

皆様毎日お忙しいかとは思いますが自分のメンテナンスも大切にしてください!

日々のお疲れは我々スタッフが解消いたします!

皆様のご来院心よりお待ちしております!

2019年11月12日(火)  この時期は
みなさんこんにちは!

11月も半ばに入り、朝晩は冷えますね。。。

こんな時期は、腰を痛める人が多いです。
実際、最近は腰を痛めたりぎっくり腰になった患者さんが多いです。

身体が冷えると血流が悪くなり、筋肉が固まって腰が痛くなったりぎっくり腰になってしまいます。

ぎっくり腰になるともちろん痛いし、動けないし、嫌な気分になってしまうので絶対になりたくないですよね。

ならない為に、同じ姿勢を続けないようにしたり、お風呂にしっかり浸かったり、布団をしっかり掛けるなどの対策を心がけましょう!


では、また!

2019年11月11日(月)  感動の試合
みなさんこんにちは!

先週の話になりますが、みなさんはボクシング井上尚弥選手の試合は観られましたか?

私はニュースなどのハイライトでしか観れませんでした。ですが、ハイライトを観ただけでも心に響く試合だと思ったぐらい素晴らしい試合でした!!!

自分の憧れの選手と決勝という大舞台で対戦できるなんて
               まるで漫画のようですね!(笑)

私は対戦相手のドネア選手に感銘しました。
36歳ながら王者のプライドと意地というものをプレーで感じました。

最高の試合をありがとうございます!!!!!!


この感動を糧に今日もふれあい整骨院は元気に診療致します!!!!!

では、また。

2019年11月07日(木) 
こんにちは! ふれあい整骨院です!

皆さん『鍼』って知っていますか?

まず読み方がわからないですよね(笑)

これで『はり』って読みます。

鍼はもともと中国から伝わってきたものなんですけど、

身体に刺すことで刺された部分の血行を促進して、

人間本来が持っている自己治癒能力を高める治療となってます!

薬品なども消毒時以外使わないのでとても身体に良い治療となっております。

肩こり等の慢性疾患からぎっくり腰のような急性疾患まで幅広く対応できますので興味のある方は是非一度ご体験ください!

2019年11月06日(水)  乾燥
みなさんこんにちは。

今週は天気が良いようです^^

そんな時気をつけたいのが、放射冷却による朝晩の冷えと乾燥です!!

天気予報によれば今日は湿度25%というカラッカラ空気みたいです。

そんな時はウイルスも活発になり風邪やインフルエンザにかかりやすくなります。


手洗いうがいをこまめに行い、加湿器などで乾燥を防ぎましょう!


ではまた。

2019年11月05日(火)  プレミア12
みなさんこんにちは!

4年に一度行われる野球の国際大会「世界野球プレミア12」が開幕しました!

プレミア12とは、野球の世界ランキングの上位12か国で争われる大会です。

ちなみに、日本は世界ランキング1位です。

日本は今日、台湾で初戦を行います。相手はベネズエラです。

強い相手ですが、日本が世界ランク1位の実力を出せることができれば、勝てると思います!

初戦がかなり大事になってくるので、頑張ってほしいです!

ラグビーワールドカップが終わりましたが、今度は野球で盛り上がりましょう!!


では、また!

2019年10月31日(木)  ハロウィン
今日は10/31

ハロウィンですね
毎年渋谷の街では盛り上がっているかと思いますが
今日通っている学校でクラスメイトからお菓子をもらいました

若い子は元気ですね、、
流行に敏感です

またについていけないときがあります
25歳情けないです、、

学校がちょっとした息抜きになっていますが
しっかり勉強はしてますよ

昨日はトレーニング実習なる科目があるのですが
筋肉の柔軟性についてやりました。

腰が痛い方必見!
仰向けで股関節を曲げると逆足の膝があがってしまう方
要注意です!

あるテスト法のひとつですが
ふれあい整骨院では
患者様ひとりひとりの症状に合わせて
しっかり鑑別して施術をします

腰痛、肩の痛みなど季節の変わり目になり違和感などが出てくることが多いかと思います。
少しでも早く治すために施術しましょう!

お気軽にご相談ください。

2019年10月30日(水)  新米
みなさんこんにちは!

今年も新米が出回る時期になりました^^

お米大好きなので嬉しいです。

だいたいは地元でとれた、こしひかりを購入しています。

たまに浮気をしてはえぬきを食べたり、いろんな産地のこしひかりを食べ比べするときもあります。

食べてみると微妙に味などが違うので面白いです。
銘柄や産地を当てられはしませんが…w


美味しい物たくさん食べて、力が出る身体にしましょう^^



では、また!

2019年10月29日(火)  やっちゃいました・・・
みなさんこんにちは!

最近、風邪やインフルエンザなど体調不良が流行っていますが、みなさんは大丈夫でしょうか?

僕は、毎年風邪引かないように意気込んでいるのですが、、、やっちゃいました、、、風邪を引いてしまいました。。。

しかもおまけに熱も出てしまいました。。。

今は少しづつ治ってきています。

みなさん、体調には十分にお気をつけください。


では、また!

2019年10月28日(月) 
みなさんこんにちは!

みなさん最近調子はいかがですか?

私はいつも元気です!!!!(笑)

私自身は常に健康を心がけていまして、早寝、早起き、朝ご飯をきちんと行うようにしています。

そのおかげもあってか、毎日朝は気持ちよく起きれて朝から気分がいいです!

このことが仕事にもいい影響をもたらしてくれていること間違いなしです!!!

最近は急に寒くなり体調管理も難しくなると思います。現に患者さんの中にも、「風邪ひいた〜」 「のどが辛い」という方が多々います。

みなさんそんな時は、、、早寝、早起き、朝ご飯ですよ!!(笑)

自己管理大切にしていきましょう〜〜。


では、また。

2019年10月24日(木)  やっと・・
やっと開幕しました。

アメリカのバスケットボール
NBA

待っていました。
この時期になるとSNSでの情報収集が楽しみの一つでもあります。

日本人初のNBA選手である八村選手にはぜひ頑張ってもらいたいです
(今日の開幕戦で活躍したみたいですが、、)

ラグビーもそうでしたが世界で日本人選手が活躍できるようになってきました

スポーツ好きとしてはうれしいですね

熱く語ってしまうと長くなってしまうので今日はこれくらいにしておきます

では、また。

2019年10月23日(水)  即位礼正殿の儀
みなさんこんにちは。

昨日の即位正殿の儀はみましたか?

私はちょうど外出していたのでリアルタイムで見ることはありませんでした。

でも、運よくハードディスクに録画されていたのです!!


録画したものを昨日はみましたが、綺麗でした☆

釘を1本も使わない高御座や御帳台、装束にも惚れ惚れします。
そのもの自体もですが、古から続いている技術というものにです。


綺麗な物を見て心がスッキリしました!


身体のスッキリは当院にお任せください^^

2019年10月21日(月)  運動会!
みなさんこんにちは!

私は昨日、町内の運動会に出ました。

実は救護係として行ったのですが、ある町内が人数が足りないということで競技に参加することになりました。(笑)

150m走や綱引き、リレーといった競技に参加させていただきました!!

もちろん、次の日には筋肉痛で辛かったです(´;ω;`)

そういえば、最近全然運動できてないな〜と思い、また運動しないと!
                      と実感させられました。。。。

みなさん定期的な運動を一緒に行っていきましょう!!!!

その際ケガ、お身体に異変を感じましたら当院へお越しください!

当院はあなたのお身体の為に全力で治療させていただきます!!


では、また!

2019年10月17日(木)  こんにちは!
院長です!

先日は台風大変でしたね・・・各地で被害が大きく

犠牲者も出たようです。御冥福をお祈りいたします。

やはり気圧の変化が体にきたす影響は大きく、自分も

普段出ないような頭痛が続き、痛み止めを服用し続けて

しまいました。

筋性の頭痛や肩こり感は早めの対処を!

院長でした!!

って前回とネタがかぶってる!!

スタッフ