お知らせ(記事|お悩みに対して幅広い治療を行なう方南町のふれあい整骨院

文字サイズ

お知らせ

お知らせ

頭痛にマッサージ!?

こんにちは!方南町のふれあい整骨院です!

季節の変わり目で一日の気温変化がまだ少し大きいので体を温めることを忘れずに体調には気をつけて過ごしましょう!

みなさん頭痛は出やすいですか?
気圧の変化や、首・肩こり、天気などなど頭痛にも様々な原因と種類があります。

中でも頭痛緊張型頭痛片頭痛の2種類がよくみられます。

緊張型頭痛は首・肩こりからくる頭痛が多いです!
日々のデスクワークや、姿勢の悪さなどで首肩周りの筋肉が緊張してしまい筋肉の血行不良が引き起こされ頭痛へと繋がっていきます。
ストレスなどが関係して筋肉を緊張させてしまう事もあるためケアが大切になります!
この時緊張しやすい筋肉の中でも大事なのが後頭下筋群と呼ばれている筋肉たちです。これは頸椎同士・頸椎と後頭骨を繋いでくれている筋肉で緊張してしまうと頭痛だけではなく首の可動域も狭くしてしまうので注意が必要です!

片頭痛は頭の血管が拡張して周囲の神経を刺激してしまう事で痛みが出ます。
この頭痛はズキンズキンと血管の拍動に合わせたような痛みが出ます。
原因としては天気の変化、季節の変わり目、ホルモンなどが関係していることがあります。
片頭痛は冷やしてあげると症状が改善することがあるので試してみて下さい!

他にも脳出血などで頭痛が起こることもあります。
痛みも弱いものから強いものまであります。
いつもと違うような頭痛は危険なサインかもしれない時があるので放置せずしっかり対処してください!

緊張型頭痛ではマッサージが効果的な事がよくあります!
緊張の強い筋肉をしっかりほぐすことで血行促進させ緊張を解いていきます!

当院では肩こり等の慢性症状の患者様も多く、頭痛もちの方も来院されていますのでぜひご相談してください^^
ヘッドマッサージなども効果的ですっきりしますのでオススメです!

         ネット予約はこちら

頭痛にマッサージ!?

新着一覧

カテゴリ

月別アーカイブ

pageTop

ふれあい整骨院