お知らせ(記事|お悩みに対して幅広い治療を行なう方南町のふれあい整骨院

文字サイズ

お知らせ

お知らせ

この時期に増えるギックリ腰

こんにちは、方南町ふれあい整骨院です。

今週1週間は寒の戻りで厳しい冷え込みとなる見込みです。
体調をしっかりと整えて行きましょう!

3月も後半ということで新生活を迎える準備をされているかたも多いかなと思います。
新しい学校、新しい職場、新しい家のために引っ越しが多い時期です。
そうした新生活を迎えるための準備をするこの時期に増えるのがギックリ腰です!

ギックリ腰は別名を急性腰痛症とも呼び、腰周辺に急激な痛みがでる症状です。
体の中でなにが起きているかというと腰を構成している骨、靭帯、筋肉、椎間板などになにかきっかけが生じたことで急激な痛みを発した状態です。
きっかけとなるのは中腰で物を持ったなど腰に負担のかかる動作が多いのですが、くしゃみをした後ろを振り向いた電車から降りるために立ち上がったなど普段のなにげない動作でもギックリ腰発症の原因となります。
痛みの程度は人それぞれで、一週間立ち上がることができないという人から腰にちょっと違和感がでてきたという人までバラバラです。

腰に負担のかかる姿勢はいろいろありますが、最も大きいのは中腰で物を持ったときです。
この姿勢はまさに引っ越しで何回もやる姿勢ですね。
さらに寒暖差の激しい気温やストレスなども腰へ負担となります。
こうした所もこの時期にギックリ腰が増える要因の一つとして考えられています。

ギックリ腰は痛みが強い場合が多く、また再発することも多いので適切な治療が必要です。
当院にはギックリ腰のような急性的な痛みの治療に特化したハイボルト治療がございます。
ギックリ腰でお悩みでしたら、当院にご相談ください!

お身体の不調やお悩みは、ぜひ方南町のふれあい整骨院までお気軽にご相談ください。

         ネット予約はこちら

この時期に増えるギックリ腰

新着一覧

カテゴリ

月別アーカイブ

pageTop

ふれあい整骨院