お知らせ(記事|お悩みに対して幅広い治療を行なう方南町のふれあい整骨院

文字サイズ

お知らせ

お知らせ

不良姿勢で起こること!

こんにちは!方南町のふれあい整骨院です!


みなさん自分の姿勢は気にした事ありますか?
ふと気づいたときには背中が丸まってませんか?

猫背などの不良姿勢を気にした事がある方は少なくないと思いますが、実際にどんなデメリットがあり身体に影響を与えるか知ってますか?
まずは見た目や第一印象で暗く見えてしまいがちです。
お仕事やプライベートでも第一印象はとても大事になってきますので姿勢は綺麗に越したことはありません!

次に身体への影響です。
猫背や巻き肩は首肩周りに負担がかかりやすくなり慢性的なコリを助長してしまいます。
柔軟性も併せて低下してしまうので四十肩・五十肩にも繋がりやすいです。

そして呼吸にも影響を及ぼす可能性もあります。
このような不良姿勢を常に取るようになると人によっては胸郭が開きにくくなり無意識での呼吸が浅くなるケースがあります。
呼吸が浅くなると身体も疲れやすくなります。

このように不良姿勢が直接影響を出すものから、二次災害のように間接的に影響を出し身体を不調に導いてしまう事もあり言い出すとキリがないくらいです。

そもそも不良姿勢はなぜ起こるのか。
それは長年かけて悪い姿勢の方が楽だと脳が勘違いして姿勢を正す筋肉がサボってしまうためです。
その逆もしかりで治療では正しい姿勢へと身体を整えて行き脳と身体に覚えてもらうように定期的に整えて治療していきます。

不良姿勢はデメリットしかありません。
楽な姿勢を覚えて身体への負担を減らしQOLお上げましょう!

当院ではポールを使ってストレッチなどの手技をメインに施術しています!
とてもソフトでリラックスして受けて頂ける猫背矯正ですので気になる方は質問してください♪

新着一覧

カテゴリ

月別アーカイブ

pageTop

ふれあい整骨院