お知らせ(記事|お悩みに対して幅広い治療を行なう方南町のふれあい整骨院

文字サイズ

お知らせ

お知らせ

胸鎖乳突筋

こんにちは!方南町のふれあい整骨院です!

朝、夜と少し肌寒くなってきましたが体調は崩していませんか??
寝ている時に体温が低くなり冷えて体調を崩しやすくなってます。
なるべく身体を温めて生活して季節の変わり目を乗り越えましょう!

突然ですが胸鎖乳突筋ってご存知ですか??
これは首の側面から前の方にかけて付着している筋肉になります!

鎖骨と胸骨から側頭骨の乳様突起(耳の後ろ)に向かって付き、首を左右に曲げたり捻ったり下を向く時に主に働く筋肉です。
首を動かす際には大体働いています。

そのため日常背活での負担も大きくなってくるところにもなってきます。
とくにデスクワークでストレートネックの方。
首が少し前のめりになることで胸鎖乳突筋は緊張し、長時間続くと凝り固まり痛みへと繋がります。

寝違え時の様な痛みや頭痛などにも繋がったりします。
自律神経が乱れていると症状がひどくなるケースもあります!

仕事量の多い首の筋肉なのでしっかりケアしてあげることで首・肩のコリが軽減するきっかけになっていくかと思います!

首コリ一つでも原因は人それぞれ違います!
原因が一つだけということでもありませんが主な原因を特定しメインでケアしていくことで辛い症状も改善していきますのでぜひ一度ご相談してください!

        LINE追加はこちら
        ネット予約はこちら



胸鎖乳突筋

新着一覧

カテゴリ

月別アーカイブ

pageTop

ふれあい整骨院