お知らせ

2018年06月28日(木)  夏!!!
皆さんこんにちは!鈴木です。

まだ梅雨だというのに梅雨らしい雨があまり降っていない様な気がします。

昨日の朝は通り雨が降り今日も朝出勤中に少し雨が降りました。

この天候はなんだろうと一瞬考えましたが、梅雨だからか!!と勝手に解釈し解決してみました(笑)

天候が安定しておらず、気圧の変化も激しい様で身体の不調を感じる方は我慢せず、治療していきましょう!!!


では、また!!

2018年06月26日(火)  夏ですね
みなさんこんにちは!
伊藤です。

まだ梅雨は明けていませんが、気温が30度を超える日がでています。

話を聞いていると熱中症になった方もちらほらいます!

皆さん少しだからいいやと水を携帯していなかったようです。


水分は常に持っておいたほうがいいですよ!!

あと塩飴!!


では、また!

2018年06月21日(木)  先日
皆さんこんにちは!鈴木です。

先日、大学の時にお世話になった、整形外科医の先生が岡山からこちらに来る予定があるという事で会食をしてきました!

約一年振りの再開ではありましたが、とてもお元気そうでとても嬉しかったです。

最初は近況報告をし、自分の目標に対して今やるべき事などのアドバイスを頂き真面目な話をしていたのですが、段々と酔っぱらっていくうちに、昔話や他愛のない話等でワイワイと楽しくお酒を飲まして頂きました!!笑

一年に一度はお会いさせて頂いてはいますが、毎回懐かしい気持ちになり、また先生の元で勉強したいと思いました笑

今度いつまた先生にお会い出来るか楽しみです!!!

では、また!!

2018年06月20日(水)  梅雨
こんにちは。
櫻井です。

梅雨ですね〜
毎日雨ばかりで嫌ですね。。

昨日はサッカー日本代表が勝ちましたね!

この調子で頑張ってほしいですね。

では、また!

2018年06月19日(火)  新幹線
みなさんこんにちは!
伊藤です。


先日妹の代わりに、運休になった新幹線の払い戻し方法を駅員さんに伺いました。
私も妹も見知らぬ人に声をかけるなど…緊張して無理!!
というタイプなのですが、守りたいものがあると強くなれるなぁと実感しました。

大げさな!!と思うかもしれませんw


些細な事でもいいので、いつまでも成長し続けていきたいと思います。


では、また!!

2018年06月12日(火)  梅雨入り
みなさんこんにちは!
伊藤です。


昨日は台風が海上を通過という事で、公共機関の乱れが予想されていましたが
大きな混乱もなく過ぎてよかったです。

一転して今日は暑く…いまからこんなに暑くて7・8月はどうしようかと
今から心配しておりますw

大好きなスイカを食べながら今年も夏を乗り切ります!!



では、また!!

2018年05月29日(火)  引き戸とケンカ
皆さんこんにちは。
伊藤です。

先日自宅で引き戸を全開に開けた状態で、そこを通ったらすみ始めて3年目にして
引き戸に手がぶつかり手の甲を負傷するという珍しいことをしました。

角がとがっていたようで(?)流血し私自身がビックリしました。
いまだに手の甲に傷がありますが、かゆいのでそろそろ治ると思います。


皆さんも住み慣れた我が家といって、油断は禁物です。
意外とシーツに躓いたり、足元に置いていた雑誌や新聞に足を取られたり…
危険は身近にあります!!


流血系はみれませんが、捻挫打撲などならいらして下さいね^^


では、また!!

2018年05月24日(木)  最近
皆さんこんにちは!!鈴木です。

最近、スポーツ関係で、色々とニュースが飛び交っています。

もちろん、良いニュースもありますが、良くないニュースもありますよね。

僕達が働いている、業界でももちろんスポーツ選手に携わる機会があるので、こういたニュースを見てしまうとやるせない気持ちになります。


今後出てくるニュースは良いものが沢山出てくると良いですね!!!

では、また!!

2018年05月22日(火)  散策
みなさんこんにちは!
伊藤です。

皆さんは電動アシスト自転車に乗ったことありますか?
実はこの間の日曜日に笹塚から品川まで自転車で行ってきました^^

グーグル先生に道を調べてみてもらったところ10キロ程度ありました。
往復は流石に辛いと考え、乗り捨て可能なレンタル自転車にしてみました!
9区にまたがっていろんな所にそのレンタル自転車用の駐輪場があり
そこにある自転車を登録して使い、またどこでもいいので専用駐輪場に
返せばOKというなかなか楽しい仕組みです。

電動アシスト付きって楽しいですねww
でもいつも通りにこぐと進みすぎるので気をつけましょう!

あ、無事に品川まで着きました^^



では、また!

2018年05月10日(木)  GW
こんにちは! 鈴木です。

皆さんはGWはどう過ごされましたか?

僕は、実家に帰ったり、飲みに行ったり横浜へ買い物に行ったり等で大忙しでした笑

実家に帰ったらやはり飼っているマルチーズと遊んだりしたので良い気分転換になりました!!!

今週は雨が続き、先週より気温が低く肌寒くなっていますが、体調管理には気をつけてお過ごし下さい


では、また!!

2018年05月08日(火)  なんだか寒い
こんにちは。
伊藤です。

ゴールデンウィーク後半天気が悪いと言われていましたが、関東はそこまで悪くなかったようです。
その分なのか昨日から雨に寒さに…3月並みだそうです。

実家に帰省中、山沿いで雪が降りアスピーテラインが通行止めでした。

暑いのは嫌ですが、一気に冷えるのも考え物です。


寒さ暑さに負けず乗り切りましょう!


では、また。

2018年04月26日(木)  来週は
皆さんこんにちは! 鈴木です。

来週からGWですが、皆さんはどう過ごされますか?

自分は色々と考えてはみましたが、やはり実家に帰ることになりそうです。

実家ではマルチーズを飼っているので、その子と遊んでようかなー?

ちなみに来週は5/1.2は通常営業してますので、是非お越し下さい!!!


では、また!!

2018年04月24日(火)  散策は楽しい
みなさんこんにちは。
伊藤です。

この間の日曜日に恵比寿から原宿、原宿から渋谷と
細道を通りながら散策してきました!

パンケーキ屋さんに行きました。
しかし、クリームたっぷりだと甘くて食べきれないので食事系のパンケーキを注文。
これが美味しくて、もう一皿食べられそうでしたww

お隣が甘そうなパンケーキでしたが、思ったより小さくて
あれなら私も食べきれそうです!次回は頼んでみます^^

セットで頼んだ自家製レモネードも美味しくて作りたくなりました!

どうやって作るのか検索中です!


では、また!

2018年04月17日(火)  続き
みなさんこんにちは。
伊藤です。

先週夜行バスが取れなかったと書きましたが、後日もう一度サイトをのぞいてみると
1席空いていました!!!
キャンセルになったのでしょうか…

これは帰省せよという事だと思い予約しましたw
無事GWには帰れます!


東北はいつもならGWはじめまで桜が見られます。
ご興味ある方はぜひ足をのばしてみてください^^



では、また!

2018年04月12日(木) 
皆さんこんにちは! 鈴木です。

先日私用により、名古屋に行ってきました。

名古屋はひつまぶしが有名と聞いた事があったのでひつまぶしを食べようと思っていたのですが、なんと凄い行列でその後の予定もあったので食べるのを諦めました(笑)

来月は鈴鹿に行くので何かお勧めの食べ物があったら教えて下さい!!!


では、また!!

2018年04月10日(火)  ゴールデンウィークがすぐそこに
みなさんこんにちは。
伊藤です。

私は上京して毎年ゴールデンウィーク(GW)に帰省しているのですが…
なんとGWの存在に気付いたのがつい先日。
こんな時に限っていつも1か月前からチケット販売開始の夜行バスが2か月前から販売になっていて!
そう、夜行バスの空きがありませんww

何とかして帰るか、諦めて初関東でのGWを過ごすか考え中です。


皆さんも旅行や帰省をされる際は早めに行動しましょうね。


では、また!

2018年04月05日(木)  ダイエット!!!!
こんにちは! 鈴木です。

急ですが、朗報です!!!

なんとパスタを食べても太らないという研究がカナダで発表されたそうです!!!!

何故、パンやご飯と同じ炭水化物なのにパスタだけは太らないのでしょうか・・・

それは、炭水化物が体内で糖に変換され脂肪に変わるのですが、その値がパンやご飯と比べて少ないそうです。
その為食べても太らないという訳なんですね!

しかし、使うソースに油や砂糖が沢山入っているとそれはそれで太る原因になってしまうのです・・・

ダイエット食品にもなるパスタ・・・積極的に摂取していきたいと思います笑


では、また!!

2018年03月29日(木)  この時期
こんにちは! 鈴木です。


この時期は花見や花粉の話題で賑わう季節だ思います。

そんな中、僕はあえてその話をしないでおこうと思ってはいるのですが、花粉症真っ只中の為その話ばかりしてしまいます笑

そもそも花粉症はアレルギー反応といい、花粉に対して抗体が過剰に反応して身体が頑張って花粉を体内から排出しようと頑張ってしまう症状の事を指します。

花粉症等のアレルギー性鼻炎の場合はアレグラという薬が効く様です。

今日すぐにアレグラが欲しいと思いました。



では、また!!

2018年03月27日(火)  花粉と花見
みなさんこんにちは。
伊藤です。

昨日も良い天気でしたね。
花粉症の症状も酷く、最近声変わりしましたw

そんな昨日でいたが、勤務先近くの公園まで昼休みに歩いて行ってみました!
近所では桜が沢山あると有名な所だそうです。

行ってみるとお弁当を広げて花見をしている方々が大勢!!
私もそこでお弁当を食べましたが、外で食べるご飯も良いものですね!

次はだれかと一緒にお花見を楽しみたいと思いました^^


では、また!!

2018年03月26日(月) 
こんにちは。
櫻井です。

3月も下旬、今週で終わりですね。
4月になると新入社員が入ってきたりと
フレッシュな気持ちになりますね。

昨日、今日とすごく暖かく春だな〜と感じます。
患者さんの話によると神田川沿いや和田堀公園の桜が満開になっていると!

時間があれば見に行こうかな〜

では、また!

2018年03月22日(木)  シーズン開幕まであと!!!!
皆さんこんにちは!鈴木です。

プロ野球開幕まで残り約一週間となりました。

ヤクルトでは青木が今シーズンからメジャーから復帰し、ジャイアンツは上原がメジャーから復帰しましたね!!!


今年のプロ野球はとても楽しみですね!!!



では、また!!

2018年03月20日(火)  桜があぶない
みなさんこんにちは。
伊藤です。

今日はテレビで桜が危険にさらされているニュースをみました。
外来種のアカクビツヤカミキリというカミキリムシだそうです。

輸入された木材などに入り込み日本へやってきたそうですが、
桜や桃、梅などバラ科の木の中を食い荒らして枯らしてしまいます。
繁殖力が強く、日本には敵もいないので急速に被害が拡大しているようです。


なんとか食い止めたいものですね…

2018年03月13日(火)  卒業シーズン
みなさんこんにちは。
伊藤です。

3月といえば卒業シーズンですね。
学生の患者さんとお話ししていると、在校生が卒業生に送る言葉を覚えた!
と言って実際にやってくれたりします。
私もやったなーと懐かしくなります。

毎日一緒にいられるのはあと少し。沢山楽しい思いで作りをして欲しいですね。



では、また。

2018年03月06日(火)  季節の移り変わり
みなさんこんにちは。
伊藤です。

春一番も吹き、梅も咲いていて冬が終わるな…と感じます。

関東では春ですが、実家では連日雪が降っているようです。
ただ、除雪車が団地には来てくれなかったようで
公道も団地の方々で雪かきをして、ぐったりだそうです。
除雪に毎年巨額のお金が動いていると思うと、雪国はすごいなと思います。

はやく雪国にも春が届けば良いな。


では、また!

2018年02月27日(火)  花粉症がつらい
みなさんこんにちは!
伊藤です。

段々春らしい雰囲気が出てきましたね!!
ここで私は素直に喜べません。
スギ花粉が…花粉の時期到来だからです。

久しぶりに強く症状が出てきてこまります。
怪しいかな?と思った方は早めに薬を飲み始めることをお勧めします。


花粉症は心身を整えてあげると症状が軽くなりやすいです。
ストレス過多だと少しのもの(ここだと花粉)にも身体が過剰反応してしまいます。
刺激の多いものは(辛いものなど)控える、お酒も控える、睡眠はしっかりと、
身体は冷やさない。
少しずつでいいので身体をいたわってくださいね^^

ちなみに鼻をすすっていたりくしゃみしたり、身体に負担がかかり肩こりも
おきやすくなります。
ストレッチも頑張りましょう!!


では、また。

2018年02月22日(木)  クリーニング!!!
こんにちは!鈴木です。

怪我というものは怖いもので重症なものは手術を行わなければなりません。

手術する部位といえば腰、肩、膝が主に思い当たる場所ではないでしょうか?

最近のスポーツ選手は身体を酷使しすぎている故に、手術する選手が後を絶ちません。

肩膝に関して、色々と調べてみると最近の怪我ではこの二つの部位の手術が多い様に見受けられます。

さて、そこでどういった術式が多いのか見てみたところクリーニング手術というものが多い様です。

肩膝には関節唇や半月板等の南部組織があり、そこやその周辺を傷つけた為に綺麗にする術式だそうです。

術後はある程度固定するために関節や筋肉は拘縮をおこしてしまいリハビリが必要になっていきます。

一番大事なことは怪我をしない事なので怪我しない身体作りをしていきたいですね!!!

では、また!

2018年02月15日(木)  先週の土曜日
こんにちは!鈴木です。

先週の土曜日に姉の結婚式がありました。

久しぶりに両親や親戚に会ったのですが、皆さんに太ったせいか一瞬誰だか分らないよと言われてしまいました・・・

ダイエットの為に筋トレを始めようと思います。

筋トレには代謝を上げる効果だけでなく、関節の安定性の向上にもつながるので関節が変形してしまったり最近太ったせいか関節が痛い方にもってこいのリハビリになりますので、皆さん一緒に筋トレ始めましょう!!!


では、また!

2018年02月09日(金)  トレーニング
こんにちは。
櫻井です。

今月からジムに通ってトレーニングをしています。
理由は2つ!
身体を動かしたいためとリハビリのため。
リハビリ?
実は元旦に地元でバスケをしていたら捻挫をしてしまいました。。。
恥ずかしい話ですが、かなり重傷でした(´;ω;`)

1か月経ったので動かしていこうと思っています!

捻挫だと大したことないと思いがちですが、、
ちゃんと治さないとその後に影響してきます。

怪我をしたらすぐに当院へお越しください!


では、また!

2018年02月06日(火)  節分もすぎて
こんにちは、伊藤です。

先週の土曜日は節分でしたね。

皆さんは豆まきしましたか?
恵方巻を食べましたか?

私はすっかり両方とも忘れていました。

日付が変わってから思いましたが、もう遅かったです…。

立春という事で、これからだんだんと春がやってくるでしょう!


春が待ち遠しいです^^


では、また!

2018年01月30日(火)  氷が解けない
こんにちは。
伊藤です。

先週雪が降ってはや1週間、日陰には氷がまだまだ残っています。
ほとんど溶けたので自転車通勤に戻した方も多いと思います。
が!
曲がった先に氷が残っているかもしれません!!

安全運転でお願いします^^

もし、足をひねった・手をついた等してしまったら
甘くみずに一度足を運んで頂くことをお勧めします。



では、また!