お知らせ

2017年10月03日(火)  〇〇の秋
皆さんこんにちは。
伊藤です。

もう10月に入り、もうすぐ1年が終わってしまう??!と驚きが隠せません。
1年って早いですね。

旬の食べ物はもっと早く過ぎ去ってしまいます!!
思い立ったら吉日!
という事でサンマやら梨やらをよく食べています。
皆さんも悔いが残らないようしっかり美味しい旬のものを食べましょう^^



では、また!

2017年09月28日(木)  お腹が・・・
みなさんこんにちは!
門田です!

最近、食べ過ぎと運動不足でお腹が少し出てきてしまいました。
ちょっと前ぐらいまでは学生時代に鍛えた身体をまあまあキープしていたのですが、ついに出てきちゃいました(笑)

このままではもっとお腹が出てきてしまうかもしれないので、時間を見つけて体を動かしたいと思います!

みなさんも健康のために少しでも体を動かしましょう!


では、また!

2017年09月21日(木)  社員旅行
みなさんこんにちは!
門田です!

この間の連休で社員旅行に行ってきました。
この旅行では初めて経験することばかりでした。

まずは、サバイバルゲームです。
前からやってみたいと思っていて、今回することができて嬉しかったです。
銃の使い方が難しくて、当てる事が出来たのが一人だけでした。
悔しかったです。
しかも、僕も何度か当てられたのですが、そのうち1回がすごく至近距離で連射でした(笑)
本当だったら即死です(笑)
チームも全敗で悔しかったですが、すごく楽しかったです!

あとは、ラフティングです。
台風の影響で、川が増水して流れが速く、危ないのかなと思っていましたが、逆にスリルで楽しかったです!またやりたいなと思いました。

では、また!

2017年09月19日(火)  旅行
みなさんこんにちは。
伊藤です。

私は旅行するのが好きなのですが、時々旅行の日に台風がかぶってしまいます。
しかし、毎回台風に負けずに出かけています。
台風が直前でそれてくれたり、最初は雨でも目的地に着くとなぜか晴れます。
電車の遅延などもなく無事に帰宅できるのがありがたいです。

昨日、一昨日も旅行だったのですが、寝ている間に暴風雨はさってくれました。

こんなことを言っていますが、基本的には台風の時は危ないので外出を控えましょうね。



では、また!

2017年09月14日(木)  また台風が来てます
みなさんこんにちは!
門田です!

最近は暑かったり、寒かったりと着る服を迷う季節になりましたが、今、また台風が近づいて来ています。
今回の台風は、日本をキレイに縦断する予報となっています。
しかも連休にやってきます。
ほんとに困りますね・・・
ここから奇跡的に進路を変えてくれたらいいですね(笑)

みなさん外出する際などは転倒や風で飛んできた物にぶつかったりと、ケガにはくれぐれも気をつけてくださいね!


では、また!

2017年09月12日(火)  秋ですね
こんにちは。
伊藤です。

毎日寝やすい気候がやってきましたね!!
夏は湿度が高くて寝苦しかったのでとてもうれしいです。

さて、話は変わりますが9月〜10月は秋のお祭りですね!!
方南町では今週末に大宮八幡宮のお祭りもあります!
先週末に行った恵比寿では氷川神社のお祭りで、おみこしや太鼓など賑やかでした。

いろんな所のお祭りを見に行きたいと思います!!



では、また!

2017年09月04日(月)  寒いですね・
こんにちは。
櫻井です。

9月になり朝晩冷えるようになりましたね。。

暑い夏から急に気温が下がり体調が崩れやすくなると思います。


まず体調管理をしっかりして気温の変化に対応しましょう!

なるべく身体は冷やさないように!

冷えは痛みの原因にもなることがあるので気をつけましょう。

本日も元気に頑張ります!

では、また。

2017年08月31日(木)  早いもので
皆さんこんにちは!
門田です!

早いもので、今日で8月が終わり、明日から9月です。
ほんとに早いですね〜。
あさってまではやや涼しくなるようですが、日曜日からは30度前後でまた暑くなるようです。
ここ数年、残暑が長くなってきている気がしますが、今年はいつまで残暑が続くのでしょうか(笑)
早く涼しくなってほしいですね(笑)

もう少し続く暑い日を頑張って乗り切りましょう!!


では、また!

2017年08月29日(火)  痛み
皆さんこんにちは!
伊藤です。

ここ最近日が少しずつ短くなってきましたね。
そのおかげか、夜中になると気持ち涼しくなってきました。

夜中にお腹を出して寝ていたりしないでしょうか。
涼しくなってきた分、真夏と同じ格好をしていると冷えやすくなります。
そうすると、お腹を壊しやすくなるのはもちろん!
俗にいうギックリ腰などになりやすくなります。

最近起床時に痛くなったという方が増えてきたので、他人ごとではありません!!
お腹腰回りと肩回りだけでも暖かくして対策をしましょう!!



では、また!!

2017年08月25日(金)  暑い
こんにちは!鈴木です。

梅雨が明け今年の梅雨は降らないですね!と患者さんと話した矢先8月のほとんどが雨模様・・・晴れたと思ったら真夏日が続きこれから夏本番となるのでしょうか・・・

そうなってくるとまたお盆が欲しいなーと思っています笑

ここ最近暑い日が続き、8月末だからと言って気を抜かずしっかり水分補給しましょう!!!




では、また!!!

2017年08月24日(木)  筋トレ
皆さんこんにちは!
門田です!

最近あまり筋トレをしていなくて、体がたるんできたと感じ、先日久しぶりに軽く筋トレをしました。
久しぶりだったので筋肉痛になると思っていましたが、案の定、筋肉痛になりました(笑)
腹筋が筋肉痛になったので、くしゃみをしたら痛いです(笑)

筋トレは間がかなり空いてしまうとあまり意味がなくなってしまうので、出来るだけ続けていきたいです。


では、また!

2017年08月22日(火)  残暑
こんにちは!伊藤です。

8月後半になりやっとお日様が顔を出すようになってきましたね!
しかしながら、日照不足で野菜や果物が上手く育たず金額が高騰し始めています。
値段に負けずに果物や野菜を摂取していきたいと思います。

ここ最近料理をサボっていたら体調を崩しました。
やはり、偏食はいけませんねw
しっかり栄養バランスを考えてご飯をたべましょう!!

これから残暑!!バテ気味の身体をいたわりながら乗り越えましょう^^


では、また!!

2017年08月18日(金)  連休
皆さんこんにちは!鈴木です。

皆さんは連休中どう過ごしましたか??

僕は、友人とBBQする予定でしたが、雨が降っていた為中止になり実家に帰り父と二人でお酒を飲んだり、飼っている犬とひたすら遊んでいました!!!

犬は結構甘えん坊な様で少しでも動くとひたすらくっついて歩いて凄い可愛かったです!!!笑

また近々帰って犬と遊ぼうと思います!!!




では、また!!!

2017年08月17日(木)  実家へ
皆さんこんにちは!
門田です!

皆さんお盆はいかがお過ごしだったでしょうか?
ゆっくり休んだり、どこかへおでかけしたり、皆さん過ごし方はそれぞれあると思いますが、
僕は、実家へ帰省していました。
久しぶりに両親や地元の友達に会って、話も弾み、すごく楽しかったです。
時間が経つのがすごく早く感じました(笑)

すごくいいリフレッシュになったので、これからまた仕事を頑張りたいと思います!


では、また!

2017年08月16日(水)  お盆休み
こんにちは。
櫻井です。

13日〜15日までお盆休みだったので実家に帰省していました。

天気はあまり良くなったので、のんびりしていました。

急に天気が悪くなり今日は少し肌寒いような。。。

夏らしい天気はどこへ、、


体調を崩さないように頑張りましょ〜!

2017年08月10日(木)  ついに・・・
皆さんこんにちは!
門田です!

今まで、「風邪を引かないように体調管理をしっかりしましょう!」と散々言ってきたのですが、ついに、そんな自分が風邪を引いてしまいました。

気をつけていたつもりでしたが、夏風邪に負けてしまいました。
この風邪が長く続かないように気をつけたいと思います。

皆さんも、夏風邪には十分気をつけてくださいね!

では、また!


門田

2017年08月08日(火)  お祭り
皆さんこんにちは!伊藤です。

この時期になるとどこからともなく笛や太鼓の音が聞こえてきます。
どこかでお祭りの練習をしているのかなー^^

先週は東北各地でお祭りでした。
岩手は盛岡さんさ踊りが有名です。
盛岡駅周辺の大通りを閉鎖して、各団体が練り歩くさまは圧巻です。
幼稚園の団体も参加していたりして、とっても可愛いですよ!
色々な踊り方があるので、それを見るのも良いかもしれません。

保育園の頃に練習した覚えはあるのですが、今ではほとんど覚えていません。
もう一度覚えなおそうかなw


暑さに負けずに楽しい一日にしましょう♪

では、また!!

2017年08月01日(火)  旧盆
こんにちは!伊藤です。
今日から8月に入り、あっという間だなぁと感じます。

旧盆の13〜15日は実家に帰るのでお土産探しを少しずつし始めています。
お土産は各親戚の好みを考えながら、毎回違うものを用意します。
関東に来て8年ネタが尽きてきたのも事実ですw
しかし、渡す人達の顔を思い出しながら選ぶのは楽しいです!

今回の帰省も小学生時代の友達10人程度と飲み会をします!
近況が聞けるのも楽しみです!!


皆さんも帰省したり旅行に行ったり楽しい8月にしましょう!!
不調があれば行く前に身体を整えましょうね☆


では、また!

2017年07月27日(木)  夏でも
皆さんこんにちは!門田です。

毎日暑い日が続いてますが、こんな時期でも風邪を引いてしまったり、インフルエンザにかかってしまうことがあります。
寝るときに暑くてつい冷房をつけたまま寝てしまうことがありますが、風邪を引く原因となってしまうので、寝る前に部屋を涼しくしておいて、できるだけ冷房を消して寝たほうがいいと思います!

体調管理をしっかりして、暑い夏を乗り切りましょう!


では、また!

2017年07月25日(火)  蒸しますね
こんにちは!伊藤です。

梅雨明けはしましたが、相変わらず湿度が高くて汗が止まりませんね。

この間テレビで、室温28度に対し湿度が60%と75%だとどう違うのか実験を行っていました。

湿度が低いとジワリといったんは汗をかくものの、汗によって体の熱が下がった後は汗もかかず体表温度もそれほど高くありませんでした。
一方湿度が高いと、いつまでたっても体表温度が熱いままで汗が出続けていました。

この結果、温度だけを気にすればよいのではなく、湿度が重要なことが分かります。
部屋に湿温度計をおいて湿度も管理してみてはいかがでしょうか。


では、また!

2017年07月21日(金)  連休
皆さんこんにちは!鈴木です。

今週は久しぶりに連休でしたね!!!

皆さんはどう過ごされましたか?

とある患者さんはディズニーランドに行きパレードを見ていた所熱中症にかかってしまったそうです。

熱中症は体内の熱が上がってしまうと汗が出て熱を外に逃がすのですがそれが出来なくなり体内に熱が籠ってしまい最悪の場合命に関わってしまう大変恐ろしい病気です。

皆さん外に出かける時はしっかり水分補給をして小まめに涼しい所で休んでください!!!

ちなみに僕は連休中は大学の時の先輩と飲みに行き、次の日は同期と飲みに行き、月曜日は二日酔いで寝込んでました笑

ちなみにアルコール類は水分ではないので簡単に脱水症状をおこしてしまいますので気を付けて下さい!!!!!


では、また!!

2017年07月20日(木)  久しぶりに
皆さんこんにちは!
門田です。

最近は、梅雨だったのにも関わらずあまり雨が降らかったのですが、おとといに大雨が降りましたね。
雷も鳴って、ひょうが降ったところもあったようです。

雨が降ると嫌だなーと思うかもしれませんが、降らなさすぎるのも水不足になってしまいますので、降ってよかったと思います。

では、また!

2017年07月18日(火)  久しぶりの連休
みなさんこんにちは!伊藤です。
先日は久しぶりの連休でしたね!!

皆さんはどちらかにお出かけなどしましたか??
私は飲みに行った以外、家の片づけをしていてほとんど家から出ませんでしたw
あ、イカを買いに外に出ましたがイカを結局入手できずに桃を購入しました。
桃は高級イメージがあったのですが、安売りしていて嬉しかったですww

そういえば、桃は温性の果物で、胃腸を冷やさないとか!
妊娠中や小児、胃腸が弱い人にもおすすめのようです。
身体の潤い、胃腸の機能を整える、血を巡らせる、という効果が期待できるとの事。

体調によって食べ物を変えるのも良いかもしれませんね!


では、また!

2017年07月14日(金)  暑い!!!
皆さん、こんにちは!

今日の最高気温は31度という事でとても暑いですね!

まるで真夏日です。梅雨はどこへ行ったのでしょうか?
例年通りであれば来週末には梅雨明けされるそうですがどうなのでしょうか?

夏になると水辺の事故等が多くなりますので気を付けて下さい!!!

では、また!!

2017年07月13日(木)  九州では
みなさんこんにちは!
門田です!

東京は梅雨の時期らしくない良い天気が続いていますが、九州では豪雨や土砂災害が続いています。
さらに、鹿児島では震度5強の地震が起きました。

九州のみなさんは今後も土砂災害や余震には十分注意してください。

こうした自然災害は、いつ、どこで起こるか分かりませんので、九州以外にお住まいの方も、十分注意してください。

では、また!

2017年07月11日(火)  梅雨明けはいつ
こんにちは!すでに暑くて溶けそうだといっている伊藤です。


最近の天気を見ていると、もう梅雨明けしても良いのではないかと思ってしまいます。
例年は7月下旬のようなのであと1〜2週間といったところでしょうか。
もう少し湿度が下がりますようにと願っています。


冷房冷えによる肩こりや足のむくみ、気づかずに身体を冷やしていて立ち上がった時に腰を痛めた…
なんて方が増えてきました。
座りながらでもつま先あげ、かかとあげをゆっくりしてあげると
足の循環が良くなりむくみ軽減になりますよ!!
ちなみに足の循環が良くなるという事は、土台の腰も循環が良くなります^^


では、また!!

2017年07月04日(火)  台風がきてます
こんにちは、伊藤です。


今日は台風が朝から日本にやってきていますね。
思ったよりも速度がゆっくりでビックリしています。

今回の台風が3号という事で、知らぬ間に発生していたんですね!


この台風の影響ですごく暑くて蒸し蒸ししている模様です。
頭痛・めまいが出ていたり、関節が痛んだり、体調を崩されている方も多いのではないでしょうか。
暑いからと冷たいものばかり摂取していると、逆に内臓が冷えてのぼせ感、口渇がでてしまいますよ!!
温かい飲み物や食べ物をとって、身体が無理なく活動できるよう気にしてみてください!!


では、また!

2017年06月30日(金)  あいにくの雨
こんにちは!スタッフの鈴木です。

今日はあいにくの雨ですが、いかがお過ごしでしょうか?

雨はさほど強くは無いですが、雨が降ると足元が悪く転倒してしまい最悪の場合骨折して入院してしまう何て事が考えられる場合があります。

何故人は転倒してしまうのか・・・
要員は3つ程あります。

1つ目は姿勢等の骨アライメントにより関節可動域が悪くなりバランスが保たれていないという事
2つ目は筋力低下により踏ん張りが効かなくなるという事
3つ目は平行感覚等の感覚神経系の低下によるもの
になります。

ではどういった事4をすると転倒予防に繋がるかというとやはり姿勢を正しくするという事です。姿勢を正す事によって重心が安定し転倒のリスクが軽減されます。
そして足周りだけではなく、腰、お腹周りの筋肉をつける事によって踏ん張る力をつける事が大事になります。

もう少しで梅雨が明けると思いますが気を抜かずしっかりと転ばずに怪我なくお過ごし下さい!

では、また!!!

2017年06月29日(木)  東京ドーム
みなさんこんにちは!
門田です!

週末に初めて東京ドームに行ってきました!

東京に来たら東京ドームに行きたいと思っていたので、今回行くことができてよかったです。

僕は巨人ファンなので巨人を応援していました。
8回までずっと負けていたのですが、9回に逆転して見事サヨナラ勝ちを収めました!

球場に入ったときからずっと興奮していたのですが、サヨナラ勝ちの瞬間はそれ以上に興奮しました(笑)

初めての東京ドームで、すごくいい試合を観ることができてよかったです!

また観に行こうと思います。


では、また!

2017年06月26日(月)  企業説明会
6295371725897.jpg 960×1706 267K
こんにちは。
櫻井です。

昨日は院長と一緒に企業説明会に行ってきました!

学生さんたちの就職に対する熱い思いが伝わってきました。

自分が学生のころ勉強のことばかり考えていたな〜とふと思いました笑


国家試験を控えていますが勉強も就活も頑張ってほしいですね!


とてもいい一日になりました。


では、また!